20170607_001.jpg

今年も行ってきました!
「ベジブーケ講習会」 in 新渡戸文化短大様

実は、楽しみにしている恒例行事♪
お招き頂かない事にはお邪魔できないので、
毎年、楽しみつつも、次回もお招きいただけるように
プレッシャーの中、講習をさせて頂いています。

20170607_03.jpg

今年、学校でご用意くださった野菜は、
ブロッコリー、カラーピマン、なす、しめじ
ゴロッとした野菜が多く、束ねづらかったので
飾り切りをしながら、個性あふれる可愛いブーケに仕上げて頂きました。

20170607_02.jpg

ご卒業後のお勤め先となる保育施設では、
園児と育てた野菜で、ベジブーケを作り食育に役立て、

レストラン、給食施設では、
レストラン直営の畑で育てた無農薬野菜で、
ベジブーケを作り、お客様のバースデーにサプライズで贈るなど、

身近な野菜ながらも、珍しいベジブーケだからこそ
興味が持てたり、サプライズに繋がるアイテムとなり、
用途も無限にあると思います。

20170607_004.jpg

講習で使用した道具は、お花屋さんにある
プラスチック製品やワイヤーでしたが、
ご自宅や職場で作られる際は、
100円ショップなどで手に入る道具を使いながら
手軽に楽しんで作って頂ければと思います♪

※学校のブログでもご紹介頂きました。
http://www.nitobebunka.jp/blog/?p=11650



テーマ:写真日記
ジャンル:日記

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

テーマ:写真日記
ジャンル:日記
20170130_001.jpg

いつも、とってもとってもお世話になっているイラストレーターさんが
先日、ご来店下さったので、ほんの気持ちばかりのお花を
お渡ししたら、こんな素敵な作品になって手元に戻ってきました♪

20170130_002.jpg

ラナンキュラス、カーネーション、オーニソサンデルシー、
ハボタン、キンギョソウ

さすが!それぞれの特徴が完璧に描かれていて、
さっきから真似しながら描いてるけど。。。
何かが違う。。。全然違う。。。

当分使えそうにないけど、大切にします♪
テーマ:写真日記
ジャンル:日記
20160713_002.jpg

今年も行ってきました!
新渡戸文化短期大学さんへの食育講習会へ♪

20160713_001.jpg

かれこれ7年だか8年くらい前。
花屋のくせに、花は使わず、野菜でブーケを作ってみたら・・・

20160713_004.jpg

新聞に取り上げて下さり・・・
それを目にした同短大教授から、講習会をやって頂けませんか!?と

20160713_003.jpg

今年で、5回目?6回目くらいかな???
みんなの想像力&創造力に、
私も刺激を受けながら、楽しく講習をさせて頂いています♪